2010年03月26日

三郷市議を万引きで逮捕=埼玉県警(時事通信)

 ホームセンターで日用品66点を万引きしたとして、埼玉県警吉川署は20日、窃盗容疑で同県三郷市議芳賀浩容疑者(67)=同市高州=を現行犯逮捕した。同署によると、「魔が差した」と容疑を認めているという。
 逮捕容疑は同日午後3時15分ごろ、三郷市彦倉のホームセンター「スーパービバホーム三郷店」の店内で、ヘアカラー、業務用ポリ袋など日用品66点(計約1万2000円相当)を盗んだ疑い。 

【関連ニュース】
「普通の人」の犯罪防げ=万引き対策で初の会議
徳島商サッカー部員が万引き=10人がスパイクなど、活動停止に
万引き認知件数18%増=被害全件届け出促進で警視庁
万引きで女性を誤認逮捕=容疑の女と酷似、裏付け不十分
万引き少年、1割増加=刑法犯全体は微減

進退協議「申し上げることない」小林千議員(読売新聞)
<東京コレクション・ウィーク>秋冬物新作続々 26日まで(毎日新聞)
民主・渡部氏「国民が辞めてほしい人は辞めよ」「世論大事にしないと民主党亡ぶ」(産経新聞)
<センバツ>第1日(21日)の見どころ(毎日新聞)
財政再建目標、法案化も=中期フレームと同時並行で−菅財務相(時事通信)
posted by モリタ マサハル at 13:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

女性米兵、任意聴取で飲酒ひき逃げ認める(読売新聞)

 沖縄県名護市で16日夜に起きた米軍車両によるひき逃げ事件で、県警は18日、在沖縄米軍が容疑者として身柄を拘束した海軍3等兵曹の女(25)から道交法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致傷容疑で任意の事情聴取を始めた。

 3等兵曹は容疑を認め、「飲酒運転だった」と供述したという。

 発表によると、3等兵曹は16日午後10時55分頃、同市辺野古の国道329号で海軍のジープ型車を米軍基地従業員の日本人男性(45)の軽乗用車に追突させ、男性と子供2人に軽いけがを負わせて逃走した疑い。

 県警によると、17日午前0時頃、在沖縄米軍憲兵隊が私服にサンダル姿で歩いていた3等兵曹を発見。住民の通報で駆け付けた県警名護署員らは飲酒検知を実施し、呼気からアルコール分を検知した。

 一方、米軍側は18日、「3等兵曹を逮捕した」とする発表を「身柄を拘束した」に訂正した。

<たまゆら>火災から1年 慰霊碑に思い込め(毎日新聞)
「格闘訓練は制裁」死亡の海自隊員遺族提訴(読売新聞)
レンタルメールフォーム「Xform」が4/16以降に初期費用を改定
クロマグロ否決でBBC記者「欧州敗因は偽善」(産経新聞)
民主・輿石参院議員会長「国民は我慢して」 支持率低下に(産経新聞)
posted by モリタ マサハル at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

<輿石氏宅違反転用>固定資産税は義弟負担 農地で格安課税(毎日新聞)

 民主党の輿石東参院議員会長(山梨選挙区)の自宅がある神奈川県相模原市の土地が農地法に違反して転用されている問題で、違反転用部分の固定資産税を、土地を使っている輿石氏ではなく、名義上の所有者である義弟が負担していることが分かった。また、転用部分は実際には宅地として使われているにもかかわらず、宅地より低税率とされる農地や農業施設として課税されていた。【杉本修作、山本将克】

 輿石氏宅の敷地面積は計1298平方メートルで、このうち義弟名義のまま違反転用されているのは779平方メートル。

 義弟によると、この779平方メートルは農地や農業施設として登録されており、義弟が年約3000円の固定資産税を納めている。固定資産税は路線価を基に課税されるが、相模原市などによると、付近の農地は宅地と比べ100分の1、農業施設は10分の1程度の税額になるという。実際、昨年10月以降に同市農業委員会の指導により義弟が農地から宅地に変更した別の190平方メートルについては、面積は約4分の1ながら年約1万5000円の固定資産税がかかるといい、面積当たりでは約20倍となっている。

 これまでの輿石氏や義弟の説明によると、1298平方メートルのうち母屋部分313平方メートルは輿石氏名義の宅地。残る985平方メートル(農地969平方メートル含む)は義弟名義の土地だったが、89年ごろ輿石氏に実質的に譲渡され、輿石氏は宅地への転用手続きを経ないまま、自宅の一部として車庫や舗装路などを整備し、1298平方メートルすべてを塀で囲った。

 相模原市農業委員会は昨年10月以降、農地を元に戻すよう指導し969平方メートルのうち190平方メートルは宅地に変更されたものの、779平方メートルは転用が厳しく制限されている農業振興地域整備法に基づく農用地(農振農用地)で、違法状態が解消されていない。

 同市は原則年1回、土地が登録通りに使用されているか調査しているが、農振農用地を宅地扱いで課税することはありえないため、これまで農地や農業施設として課税していたという。同市は「過少に課税していたことが判明した場合、追徴課税することもあり得る」と話している。

 輿石氏は「農地は義弟名義なので、固定資産税は義弟が払っている。脱税しているとかいう意図は毛頭ない」と説明している。

 ◇「農地に戻す最中」輿石氏が説明

 違反転用について輿石氏は12日、国会内で報道陣に「義母から『ここに家を建てて住んでほしい』と頼まれた。市農業委員から『農地に戻すように』と指導があり、現在、宅地部分に植えてある木を移植するなどして農地に戻している最中だ」と説明した。

 ◇庭石や植木撤去…市農業委が指導

 相模原市農業委員会は12日午前会見し、問題の土地は、実質的に輿石家が農用地以外に使っているとの見方を示した。

 昨年10月と12月、今年2月の計3回、土地所有者である輿石氏の義弟に対して行政指導を行った。2月24日の指導では、庭石や植木、車庫に敷きつめたコンクリートブロックについて「至急撤去してほしい」と求めた。

【関連ニュース】
輿石参院議員:農地を無断で車庫や舗装路に 法律に違反
輿石・民主参院会長:農地を違反転用 市指導、解消せず−−神奈川・相模原の自宅
輿石・民主参院会長:農地を違反転用 輿石氏の義弟の話
輿石・民主参院会長:農地を違反転用 輿石氏の話
輿石・民主参院会長:政治とカネ問題「霧晴らしたい」−−支持者と対話集会 /山梨

連休の海や山は大荒れに=北・東日本、低気圧通過で−気象庁(時事通信)
需要不足30兆円=09年10〜12月期(時事通信)
【月と太陽の物語】富士山 「日本一」光と角度で堪能(産経新聞)
デイサービス運営に地域密着と効率化の視点―在宅協東京支部がセミナー(医療介護CBニュース)
景況判断、9カ月ぶり上方修正=地域経済調査−経産省(時事通信)
posted by モリタ マサハル at 20:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。